特別養護老人ホーム
立縫の里

特別養護老人ホームは、身体上または精神上著しい障害があるため、常時介護を必要とする高齢者の方々のための施設です。
立縫の里では、「一人ひとりの尊厳を守るケア(その人らしく生きる)」、「安心して、安全な生活」、「明るく、心豊かな生きがいのある生活」を 目指し、利用者様が「その人らしいシニアライフステージ」をもって日々過ごせるよう介護サービスを提供してまいります。

長期入所

身体上または精神上著しい障害があり、在宅で介護を受けることが困難であり、要介護認定において
要介護3以上」の方がご利用できます。

入所までの流れ

見学 入所申込み


申込書をご記入の上、郵送・FAX・メールにて提出をお願い致します。

職員による面談


職員が自宅や入院先等に伺い、状態把握を行います。

入所の可否


入居の受け入れについて、職員で話し合います。

契約 ご入所


契約、入所日程はご相談上決定します。

特別養護老人ホーム 立縫の里

電話番号 0982-58-1100
FAX番号 0982-58-1177

〒889-1111 日向市美々津町4074番地

スタッフインタビュー

二宮 恵里菜 介護福祉士

入社したきっかけを教えてください

介護の専門学校卒業後、宮崎市内の老人保健施設に勤務していましたが、地元日向に帰省したくて立縫の里にトラバーユしました。私と同じ宮﨑医療管理専門学校卒業の先輩が勤務しているので、早く仕事に馴染むことができるのではないかと思い、専門学校の先生と先輩を通じて入社したのがきっかけです。

特別養護老人ホームでの勤務はどうですか?

介護現場は忙しく、大変なこともありますが、ご利用者様と笑顔を絶やさずにゆっくり会話する時間を大切にしています。夜勤は月に5回程度しています。ご利用者様からはとても優しい言葉掛けをいただけるので、楽しく仕事をすることができています。またインカムを装着して業務についていますので、スタッフ同士の連携は図りやすいです。 看取りに関する研究班に所属し、研修の企画、医師や家族との連携の図り方、環境づくり等を担当しています。マニュアルの見直しなどでは、ご利用者様の満足度向上を一番に考えて取り組んでいます。

これからの目標を教えて下さい

介護支援専門員などの資格に積極的にチェレンジしていき、更なるステップアップをしていきたいです。