立縫の里
介護支援センター

介護支援センター(居宅支援)では、ケアマネージャー(介護支援専門員)がケアプラン作成のほか、利用者が安心して介護サービスを利用できるよう支援します。 ご利用者様の希望を元に、心身状態・環境等に応じて総合的・効果的に最適なサービスが提供されるよう配慮し努めます。

こんな時にご相談ください

・生活に不便を感じるようになった
・介護保険のことについて知りたい
・介護保険の申請をしたい
・どのような介護サービスがあるのか知りたい
・福祉用具を検討したい
・手すりをつけたい
・ケアプランを作成してほしい
                   など

まずはご相談下さい

在宅で生活されている方で、生活に不便や不安を覚えられる方は早めにご相談して下さい。
相談は無料です。お気軽に相談下さい。

立縫の里 介護支援センター

電話番号 0982-58-1123
FAX番号 0982-58-1177

〒889-1111 日向市美々津町4074番地

スタッフインタビュー

地域包括ケア長 倉澤曜男 介護支援専門員

介護支援専門員はどのような仕事ですか?

立縫の里介護支援センターは、2名の介護支援専門員(ケアマネジャー)が所属しています。介護支援専門員は、在宅で生活している要介護のご利用者様が、その人らしく生活ができるよう様々な介護サービスを提案して日常生活に組み込み、家族も含めたご利用者様の生活全体をデザインする仕事をしています。

これから福祉・介護を目指す人たちへメッセージはありますか?

福祉・介護の職場だからといって、何か特殊な資格や資質が必要というのではなく、介護職員は資格や経験を問わずに働き始めることができます。最低限必要なものとして、人に対する優しさ、人間愛に溢れる気持ちを持っていることが求められます。ご利用者様の気持ちになって考えることです。自分の身内のお世話をするように、ご利用者様の介護ができるようになることが最初の目標になります。