日向市南部
地域包括支援センター

日向市が設置する平岩・美々津地区の高齢者のための総合相談窓口です。
保健師・看護師、社会福祉士、主任介護専門員が地域に暮らす人たちの介護予防や日々の暮らしをさまざまな側面からサポートすることを主な役割としています。  高齢者の暮らしを地域でサポートするための拠点として、介護だけでなく福祉、健康、医療などのさまざまな分野から総合的に高齢者とその家族を支える機関で、地域の窓口となっています。高齢者本人の方はもちろんのこと、家族や地域住民の悩みや相談を適切な機関と連携して支援させていただきます。

総合相談 〜なんでもご相談ください〜

介護に関する相談や悩み以外にも、福祉や医療、その他いろいろなことの相談が可能です。

権利擁護 ~みなさんの権利を守ります~

みなさんが安心してイキイキと暮らせるように、みなさんが持つさまざまな権利を守ります。成年後見制度の紹介や、虐待の早期発見・対応、消費者被害などに対応します。

介護予防ケアマネジメント ~自立して生活できるよう支援します~

日向市総合事業対象と判定された人、要支援1・2の人には、日向市の総合事業サービスや介護予防サービスの利用支援を行います。支援や介護や必要となる恐れのある人や自立した生活をしている人には、介護予防への自発的な取り組みを促すなど、普及・啓発を行います。

包括的・継続的ケアマネジメント ~様々な方面方みなさんを支えます~

みなさんを支える地域の介護支援専門員(ケアマネジャー)への後方支援、地域ケア会議などの実施により様々な機関とのネットワーク作りや地域の課題抽出に取り組みます。

日向市南部地域包括支援センター

電話番号 0982-58-1106
FAX番号 0982-58-1177

〒889-1111 日向市美々津町4074番地

スタッフインタビュー

管理者 矢野加奈子 社会福祉士

地域包括支援センターはどのような仕事ですか?

日向市には地域包括支援センターが6箇所あります。南部地域包括支援センターは、平岩・美々津地区の『高齢者の相談窓口』です。高齢者がいつまでも住み慣れた地域でいきいきした生活ができるように、健康や介護、権利擁護など様々な不安・疑問が解決できるよう支援させていただいています。総合事業対象者や要支援1・2の方への個別支援はもちろん、民生委員や地域住民など支える方々とのネットワーク構築などの地域支援の仕事をしています。

福祉の仕事の魅力を教えて下さい

福祉の仕事の一番の魅力は、人と接することができることです。一人ひとりと接し心を通わせ、支援することは、とてもエネルギーを要しますが、その方の笑顔や素直な気持ちを聴かせていただけることは、とてもうれしいことであり仕事への活力に変わります。身体全体の感覚を使って、仕事への嬉しさ・楽しさをたくさん見つけることができます。