配食サービス

おおむね65歳以上の一人暮らしや、食事作りの困難な高齢者の方々に給食をお届けすることにより、ご利用者の生活支援、健康維持、食生活の楽しみ、孤独感の解消等を図ることを目的として、日向市から委託されているサービスです。
ご利用者の安否・状態確認も行います。

利用申し込み

日向市南部地域包括支援センターが窓口となっています。担当職員にご相談ください。

お弁当配食サービス

電話番号 0982-58-1100
FAX番号 0982-58-1177

〒889-1111 日向市美々津町4074番地

スタッフインタビュー

中野 知巳 栄養士 

立縫会を選んだ理由を教えて下さい

知人から紹介していただきました。子育てをしながら勤務が可能であったため入社することを決めました。今では家族の介護もしながら、職場の理解により仕事を続けることができています。

現在の仕事内容を教えて下さい

特別養護老人ホーム、デイサービス、お弁当配食サービスの3事業所の献立を作成しています。チキン南蛮、冷や汁、飫肥の天ぷらなど郷土料理もメニューに加えるようにしています。 ご利用者様が安全においしく召し上がっていただけるように、栄養面に配慮して、素材、味付け、盛付け等に工夫を重ねています。最近ではソフト食の提供を始めて、職員やご利用者様に試食していただいています。お弁当配食サービスは、安否確認も兼ねているため、直接手渡しさせていただきます。ご利用者様の緊急時には日向市南部地域包括支援センターとの連携が整っていますので安心です

仕事でやりがいを感じるときはどんな時ですか?

ご利用者様から「美味しかったよ、ありがとう」などの声をいただいたときにやりがいを感じます。ご利用者様らは、立縫会に対する食の安心・安全の期待を強く感じます。いただいたご意見を新たな献立に反映し、これからも食を通して健康管理、生きがいづくりが担えるよう、スキルアップしていきます。