グループホーム
静妙庵

グループホーム(認知症対応型共同生活介護)とは、利用者9人の少人数グループで、 介護スタッフとともに共同生活する形態の全室個室の高齢者介護施設です。 グループホームでは、家庭的な雰囲気につつまれながら、介護職員と一緒に家事や趣味を 楽しみながら通常の住宅と同じように寝室、キッチン、ダイニングやバスルームなどが 整備された施設で暮らします。

ご利用条件

※ 日向市に在住で、要支援2、要介護1~5の方がご利用できます。
※ 認知症の診断がある方

静妙庵の由来

郷土の歌人若山牧水が詠んだ短歌

「静けきに 啼く鳥きこゆ 啼く声に こもれるいのち ありがたきかな」
「愛鷹の 峯によじ登り わがあふぐ まなかひの富士は 真白妙なり」
の二首から「静けきに」(無我の境地の意)「妙なり」(ひときわ優れているの意)の一文字ずつをとって、静(せい)妙(みょう)庵(あん)と命名しました。

入所までの流れ

見学 入居申込み


申込書をご記入の上、郵送・FAX・メールにて提出をお願い致します。

職員による面接


職員が自宅や入院先等に伺い、状態把握を行います。

入居の可否


入居の受け入れについて、職員で話し合います。

契約 ご入居


今までお使いになられた家具を持ち込んでいただくと安心されます。

グループホーム静妙庵

電話番号 0982-58-0800
FAX番号 0982-58-0600

〒889-1111 日向市美々津町4083番地

スタッフインタビュー

管理者 佐藤 かおり  

グループホーム静妙庵では、どのようなことに力を入れていますか?

入所を希望されるご利用者様やご家族からは、「自宅では何もできなくなった。」と訴えられることがあります。グループホーム静妙庵では、これまでご利用者様が習慣として行ってきた家事や趣味などが取り戻せるよう、個々にあった環境作りと認知症の方を理解するためのコミュニケーションに力を入れています。ご利用者様の日常の思いや訴えをゆっくり聞くことを常に心がけ認知症へのアプローチ方法の向上につながる勉強会を定期的に開催しています。

これからの目標を教えて下さい

ご利用者様の皆さんが笑顔になれるような支援に取り組んでいます。グループホーム静妙庵に入所し認知症が改善して、以前の元気な姿になって良かったと思っていただけること、そして、地域の方にも気軽に足を運んでいただけるような開かれた施設になることが目標です。

これから福祉・介護を目指す方にメッセージはありますか?

福祉・介護の世界には、国家資格、公的資格、民間資格など様々なものがあります。資格がすべてではありませんが、スキルアップのためには資格取得は弾みになります。まずは目標を絞り込みチャレンジをしてみてください。